知ってはいけない世界の秘密

都市伝説とは考えにくい...どう捉えるか判断はご自由に☆

コインチェックからコイン流出!チェックしなかった原因は…以前からコインチェックは危険だった事が判明!ハッカーから襲われた瞬間を公開【恐怖】

ネットの声を一部抜粋して掲載もしています。
これからのリスクを軽減させるとても重要なお話を
最後に記載していますので少し長いかもしれませんが
お付き合い頂ければ幸いです。
 

f:id:health-rich:20180128105605j:plain

 
ビットコインXEMなどの仮想通貨取引サービス
仮想通貨を約580億円出金される被害が生じている騒動は、
多くの人たちに不安と不満、恐怖などを現状もたらしていますよね。
 
なぜならば、2018年1月27日現在、
コインチェックに預けていたお金を引き出すことも
他の取引所に送金する事もできず…「倒産するのではないか」
「GOXするのではないか」と言われている事に
懸念されているからではないでしょうか。
 
 
■仮想通貨を引き出そうとするハッカー
そんな状況下で、ひとつの動画が大きな注目を集めました!
コインチェック利用者のニックネーム「ろいす」さんが、
仮想通貨を引き出そうとするハッカーに襲われ…
その攻防のようすを動画でYouTubeに掲載しています。
  

f:id:health-rich:20180128105716j:plain


ビットコインを引き出そうとアタック
「ろいすさん」のコインチェック口座が2017年にハッカーに襲われ、
どんどん仮想通貨のビットコインを引き出そうとアタックされたんです!
けど「ろいすさん」はハッカーにいち早く気が付き、
タイミング良く出金をキャンセルさせ、どうにか自ら資産を守りきりました。
  

f:id:health-rich:20180128105752j:plain

 
そんなハッカーと攻防を繰り広げた「ろいすさん」が、
同じようにコインチェックで仮想通貨取引をしている人たちに
以前から注意喚起していたんです。
 
■「ろいすさん」の注意喚起コメント
コインチェックお使いの方は、資産大丈夫か確認して
セキュリティーチェックしてください。まさかの私がハッキングされました」
 
コインチェックは危険な状態?
ちなみに「ろいすさん」は、アドレスを変更したら
ハッカーの攻撃が止んだとの事です。
その動画が意味することは…つまり、以前からコインチェック
セキュリティ面は危険な状態にあったんじゃないかって事になりますよね。
  
 
■今回の件で渋谷のコインチェックが入居するビルでは…
コインチェックのオフィスが入る渋谷駅近くのビルの前には
10人ほどが集まっていたみたいです。
報道陣のほか個人投資家なのか、手ぶらで来ているグループみられたようです。
オフィスのある3Fを訪れ、中から出てきた人にコメントを求めると
「公式発表をお待ちください」を繰り返すのみ。
  

f:id:health-rich:20180128110559j:plain


しばらくオフィス前にいると、一度ドアが開いたが、また閉じられてしまった。
待っていると再びドアが開いて「あ、まだいる」。バタンとドアを閉められた。
中からはドッと笑い声が響いたみたいです…
  
その後コインチェックは2018年1月26日深夜に記者会見を開いたものの
「検討中」とばかり話し、多くの人たちが不信感を持ち
「倒産するとしか思えない」との声も出ていました。
  

f:id:health-rich:20180128110739j:plain


【ここでネットの声を一部抜粋】
 
①現状が理解出来てないんやろなあ
②笑える金額じゃないやろ基地外に襲われそう
③近日中に痛い目に遇いそう
③笑うしかないんやろ
④サークル気分やぞ
⑤会社がいくら訴えられても従業員には賠償責任ないし
⑥サークル活動みたいな奴らに大金預ける奴w
⑥しゃーない馬鹿にはいい薬になったやろまた稼げ
⑦陽キャ集団やからな陰キャを笑い者にしながら打ち上げやっとるで
 
  
■個人的な意見として
以前からハードウォレットの必要性を知りながら
私も被害に遭ってしまったひとりです。
 
それと実はあまり知られていないかもしれませんが
2段階認証のセキュリティって万能じゃないんですよ。
 
2014年の時点で、2段階認証って既に突破されて、
やり方は世界中に広まっているんですよね…
 

f:id:health-rich:20180128111328j:plain


「hahさん」が見つけた2段階認証突破方法を実行するには
「ターゲットのアカウント名とパスワード」
「2段階認証に登録された携帯電話の番号」
「発信者電話番号偽装サービス」
「キャリアのボイスメール用の電話番号」
の4つが必要になります。発信者電話番号偽装サービスとは、
「SpoofCard」といったネットサービスのことで、
有料ですが登録しておけば電話をかけるときに
相手のデバイスに偽の番号を表示させられるというものです。
 
「2段階認証 破られる」でググれば、ハッキングされた例が
たくさん出てくるのでチェックして見てください。
  

f:id:health-rich:20180128111404j:plain

 
自分の資産は自ら守らなければいけませんので、
仮想通貨はできるだけ取引所に置かず、
外部ウォレットに移動させた方が特に今後は安心できるかと思います。
 
また、無料wifiスポットを使った際にハッキング被害に遭われてる方が
かなりいますので、無料wifiスポットで大事なアカウントを
開いたりしない事をオススメします。