知ってはいけない世界の秘密

都市伝説とは考えにくい...どう捉えるか判断はご自由に☆

新型SNS【tsu】(ツー)の使い方とその稼げる仕組みを徹底解説

新型SNS【tsu】(ツー)の使い方とその稼げる仕組みを徹底解説

 

世界初の稼げるSNSが登場】

皆さま、もうご存知の方も多いと思いますが、
アメリカの新興企業 Unlock Tsu(アンロック スー)
という会社が、新型のSNSを開発し、
10月21日にリリースしました。

アンドロイドのアプリダウンロード数を見てみると、
10万件となっていることから、1か月目としては
順調に推移しているようです。

このSNSが登場したことを11月初旬に知っていました。
それは、ITメディアニュースで記事になっていたからです。

でも、投稿してみたのは、今日が初めてです。
 ⇒ https://www.tsu.co/Kdeee

それは、このSNSに対して当初かなり懐疑的な見方をしていたからです。

その理由は、3つあります。

一つは、稼げるという点を推していたことにあります。
稼ぐことは全く悪いことではないと思うのですが、
これまでの主だったインターネットメディア
アメブロツイッターフェイスブック)を見てみると、
大きく成長したものに限って、稼ぐことを訴求して
成長したという事例が無かったからです。

続いて二つ目の理由です。
それは、このSNSが史上初、ネットワークビジネス
マルチレベル構造を取っているという点です。
別にマルチだからダメだということではありません。

私が懐疑的に視たポイントは、ネットワーク構造では
最初の方に始めた人が有利になりやすくなっているという点です。

通常メディアというのは、遅れて始めても、コンテンツさえよければ、
先行媒体をごぼう抜きして、評価されるべきものです。

つまり、先行者のコンテンツがいまいちであっても、
先に招待を始めた先行者が優位になるというのは、
平等、公平、チャンスといったキーワードが醍醐味でもある
インターネットの世界においては、アンフェアで
不適格なんじゃないか、と思ったのです。

そして、3つ目、最後の理由としては、
稼ぎたい、稼ぎたい、とみんなが意欲をわかすソーシャルって、
本当にソーシャルメディアなのかなと思ったのです。
つまり、お金が発生するからやるけど、お金がもらえないならやらない、
お金がもらえるなら友達招待するけど、お金がもらえないことがわかったら、
招待はやめる。
お金でつながっていることになります。
金の切れ目がSNSの切れ目となるわけです。

でも、SNSというのは、本来、自分の周囲あるいはその周辺の人たちと
より深いつながりを作るためのものですね。
また、本当の口コミというものは、そのサービスが便利だから、
起こるものです。

スーの拡散を見ていると良いから、ではなく、お金につながるから
拡散されていることは一目瞭然です。
と、ここまで、私がスーに対して、初見で、おそらく無理だろうと思った
理由を述べてきましたが、昨日、友人たちが、こぞって紹介していくのを見て、
改めて冷静に色々と考えてみました。

すると、全くダメではないかもしれないという考えも過りました。
うまくいくかもしれない理由も3つあります。

一つ目、結局は、人が集まったら勝ちというネットの事実から来ています。
つまり、いかに、稼げるからという動機で始まったとしても、
勢いよく人が集まってしまえば、それはもはや事実上の
メディアになってしまうということです。

最初の動機が、お金になるから始めたであっても、
人が集まってしまえば、もうSNSとしては、成立してしまうということです。

続いて、2つ目の理由ですが、
創業者が語っている言葉があります。
20億人がソーシャルなコンテンツを創作しているのに、
そこから一銭も得ていない、という指摘です。
確かにその通りなんですよね。

今ある大手メディアは、場を提供してくれているわけですが、
それ以上の書き手へのコンテンツに対する金銭的評価はないわけです。
となると仕事としては、なかなかできません。

最近、YOUTUBEは、コンテンツアップローダーに対する金銭評価という
ことで、収益パートナープログラムで、広告の売上をシェア
してくれるようになりました。

これが、いわゆるユーチューバーです。

YOUTUBEGoogleアドセンス(つまりGoogle)だけは、コンテンツホルダー
サイト運営者に対して、お金で還元し、成功している企業です。

ユーザーに金銭対価を支払う企業が少ない中で、
ユーザーに金銭を支払うサービスが生まれてくれば、
瞬く間に広まる可能性もあると考えました。

なぜなら、金銭対価があれば、仕事としてもできるからです。

仕事として、プロとして、コンテンツを提供していくことも
視野に入ってくるわけです。

最後に、ファミリーツリーとアナリティクスです。

スーには、ファミリーツリーという、ネットワークの規模を表す
スカウターのような機能がついています。

これは、自分の招待で登録してくれた人が何人いて、
そこから派生して、招待が増え、今、自分の権利収入となる
ネットワーク内には一体何人のコンテンツ提供者、
つまりユーザーがいるのか、これが一目瞭然でわかるようになっています。

このような仕組みはありそうで、なかった機能で、戦闘力が上がっていくようで、
モチベーションアップにつながると言えます。

また、FACEBOOKでは、一切、自分のウォールへの
アクセス数がわかりませんが、スーには、アクセス解析機能がついていて、
自分のページに何名来ているのかがわかります。

また、ドルマークが右上に表示されていて、
今自分がいくら稼いでいるのかが、わかるというのも面白いと思いました。

YOUTUBEには当然ついている機能ですが、
通常のソーシャルにはついていないものです。

これらの事情を総合的に判断して、もしかしたら伸びるかも、と考え、
私も始めることにしました。

ですが、まだこのサービスが成長し、定着するかどうかはわかりません。
むしろ、失敗する可能性の方がやや大きいと考えています。

FACEBOOKが、スーの成長性に脅威を感じ、
自身のサービス内に収益化機能をつけたら、
それで終わる話ですし、何より、
成長するかどうかはマネジメントが全てと言えるため、
あとは、経営陣がどれだけ優秀かにかかっています。

大規模な資金調達ができるのか?

機能追加の速度を上げられるのか?

こと日本に対しては、日本語化が半年~1年内に行われるのか?

広告主を大量に集められるのか?

ユーザーが満足する支払を本当に実行可能か?

ユーザーは、広告をクリックするのか?

不正防止はどうするのか?

など、いくつもの課題や試練が待っていますね。

ですから、流行るかどうかは、私にもわかりません。
経営陣次第、と私は思っています。

でも、もし流行ってしまったときに、
ネットワークの構造を取っている以上、
少しでも早く始めておかないと
損をすることは必定です。

最後にビジネスの仕組みについてですが、
ダウンラインは3階層までが
報酬の発生対象のようです。

自分がいまして、
子(自分が招待した人)
孫(子が招待した人)
ひ孫(孫が招待した人)
となっていきます。

例えば、ひ孫がコンテンツを発信して1万円
稼いだとします。すると

ひ孫(コンテンツで売り上げた本人) 4500円
孫(ひ孫を招待した人) 3000円
子(孫を招待した人) 1000円
自分 500円
残りスーの取り分 1000円
と、だいたいざっくり要約すると、こんな感じの配分になるそうです。

厳密には、
報酬(1万円)から手数料10%(千円)を引いて、
90%(9千円)の 半分が ひ孫
90%(9千円)の 3分の1が 孫
90%(9千円)の 9分の1が 子
90%(9千円)の 27分の1が 自分
となるそうです。
(これらはネバーまとめの記事を参照しています)

簡単に言えば、3階層下の人が発信したコンテンツ売上においてまで
報酬に与ることができるわけです。
逆に言うと、自分が発信して得たコンテンツ広告の売上の50%
は常に確保されます。

例えば、自分が発信したコンテンツの広告売上が1万円
10%は、スーにお支払します。
ですから、9000円が残ります。
そのうちの50%の4500円は、自分で確保できます。

つまり、自分で稼ぐことも、もちろんできるわけです。
一方で、権利収入として、人気ユーザーを連れてくれば、
何もしなくても子や孫やひ孫が稼いで、
報酬が発生していくことも期待できるということです。

誰の下につくかというのと、あとは、自分で書いた記事に対して、
自分はいくらもらえるのか?というのが結構気になっていました。
ですが、50%は確保され、グループからも報酬をいただけるので
あれば、これはありだなと思った次第です。

というわけで、非常に懐疑的だった私も、開始に至りました。

そこで、何も気にせず、ぼかぼか、どんどん投稿できる場が
欲しいと思っていたので、スーにその役割を担ってもらおうと思いました。

結果的に流行らなかったとしても、新しい使い方の場として
無料で、仲間とのコミュニケーションを持てるならば、
それはそれで良いという判断に至りました。

皆様、ぜひ私の招待で登録して下さい ^^)
 ⇒ https://www.tsu.co/Kdeee

宜しくお願いします☆
面白い記事を書くよう努め、恩返しできればと思います。

 

 

- 某記事より抜粋 -

blog:知ってはいけない世界の秘密
youtube:新型SNS【tsu】(ツー)の使い方とその稼げる仕組みを徹底解説

 

11種類の休息成分配合で毎日ぐっすり!|ネムリス-nemlis

水や牛乳を加えて混ぜるだけ。簡単グリーンスムージー

福岡で生まれたおいしい美容液「毎日酵素」